2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

警報

おはようございます。いつもお世話になっております。数日、晴れ間がのぞき、少しは地上も乾きました。ありがとうございます。ところで、西日本、警報が出てます。多分、上空の風が足りません。雲を流してください。線状放水帯はつくらないようにお願いしま…

新型コロナウイルス

考えてみました。日本では、1ヶ月〜1ヶ月半は、感染者を増やさないように、個々で感染予防を行い、夏中は大人しく過ごす。経済も持ち堪えるぐらいの人の移動はあり、密にはならず、各事業主の感染予防対策・想いが反映して安全が保たれる。その間に、ウイル…

遊びの末

遊びで許されること許されないことがある振り分けるなら基準は何か失くしたものを返せない遊ばれた方はどうなるのか?恨むなと言えるのか?遊ぶ側は、チカラを持っているから、跪けが当たり前なのか?チカラがなくなれば分かるのか?分かっているはず分かっ…

生う逢

地球上の生物で、自然や自然に生きる生き物を美しいと感じることが出来る生き物のひとつに人間がいる。それを守る事を職業にしている方々は、ずいぶん前から、この美しさを守りたいと思っている。例えば、人があまり入らない場所には、美しい自然や生態系が…

脳内ジャック☆

おはようございます。新型コロナウイルスについてですが、第1波の時に、だいぶウイルスについて、感染予防について、解ってきて、感染防止に各々が努めれば、今の数には至っていないはずなのですが、「守る」ことがどうやら難しいようです。命を守るだけでは…

五穀豊穣

おはようございます。梅雨前線の件ですが、天気予報にて気圧配置の予想を確認いたしました。大雨にはならない予報でした。ありがとうございます。つきましては、太平洋側の高気圧が少し弱いようで、梅雨明けが伸びております。梅雨明けを五穀豊穣の観点から…

今年の台風

依頼ではなく、台風の大型化は今年も続く梅雨でこの雨なのだから、これからも、天気予報をチェックして災害情報に気をつけ、早めに避難や準備を行わなければならない。今までの報道を見て分かるように、迷わずに避難が大切。と思う。長距離を渡る蝶は、温暖…

梅雨前線

間違えました。今日、ある方から「梅雨前線は北上したら、梅雨明け」と伺った。線状放水帯が出来ないように、太平洋側へ下るように、と送っていた。寒くなるはず、北から押してた…が、今日過ちに気づいたので、訂正お願いします。線状放水帯が出来ないように…

習志野隕石

国内で53番目に確認された隕石。7月2日2時32分の大火球。国立科学博物館において6日から1週間ほどガンマ線測定を実施された。宇宙線により生成する放射性核種(宇宙線生成核種)のアルミニウム-26(半減期約70万年)、ナトリウム-22(半減期約2.6年)、マン…

白書

最近はよく「白書」を見かける白書…政府の各省庁が、その所管とする行政活動の現状や対策・展望などを国民に知らせるための報告書。とある。知らなかった。私の知る白書は、ビバリーヒルズ青春白書…赤裸々に語るものぐらいにしか思ってなかったので、最近、…